最後に、最初のページの写真についてですが写真自体は「べラミ狙撃事件」直後の「べラミ」を撮った写真と

思われる。そこには「べラミ」の前にたむろする10数人の野次馬と警官二人。正面には小柳ルミ子と梓みちよ

の看板が掲げられている。問題はその写真の下部に書かれている文章が少し気になる。その文章はこうで

ある。「狙撃事件が起きた高級ナイトクラブ"べラミ"。当時、京都でジャズオーケストラを抱える唯一の施設

だった」と書かれてある。推理すると、この記事は「べラミ狙撃事件」直後に書かれたものではなくその後暫く

してから書かれたものだというのは「当時」という言葉が入っていることから窺い知れる。でも気になるのは

勿論そこではなくて、「当時、京都でジャズオーケストラを抱える唯一の施設だった」というところである。はっ

きり言ってこれは間違いである。「ジャズオーケストラ」がジャズのフルバンドのことを指していると思うのだが

その当時、確かに「べラミ」には一流のフルバンドがあったが、他にも「ドミナス」「メトロ」「フラミンゴ」などにも

れっきとしたフルバンドがあった。この文章を書いたひとは何を根拠にしていたのか会ったら聞いてみたいも

のだ。その当時その界隈で蠢いていた僕が言うのだから間違い無い。ちなみに「べラミ」は1985年にママで

ある「山本千代子」の死によって営業を終えたのだがその「山本千代子」さんは僕が当時よく飲みに行ってい

た近所の飲み屋「しぐれ」のママさんとすごく仲良しだったらしい。                            もどる