左の写真は"林バンド"でギターとリードヴォーカルを

    担当していた秋吉康晴の姿である。これは2018年7月

    にネットで検索して見つけた彼の"Fool on the hill"とい

    うHomePageに載っていた写真である。ただしこの写真

    がいつ撮られたものかは不明である。彼と私は生年月

    が同じ1950年3月なので2018年7月の時、彼は68歳。

    だからこの写真はそれ程昔のものではないと思われる。

    彼は"林バンド"の時はギターとリードヴォーカルを担当

    していたが他にもドラム、ベースも上手い。今思うに林

    さんも秋吉君も、演奏にしても歌にしても素晴らしかっ

    た。私が"林バンド"を離れてからは彼らと殆ど会うこと

    もなければ、その動向も全く知らなかった。まだ私が


"林バンド"に居た頃にベースマンの"?くん"と秋吉君の家に行ったことがあって奥さんにもお会いしたが、そ

れから私がバンドを完全にやめてある企業に勤め始めたころにたまたま東山通五条の横断歩道で秋吉夫妻

に遭遇した。その時私は何気なく「まだバンドやってんの?」と言ってしまった。全く他意は無かったのだが後

で思い返した時に何だか嫌な言い方だったんじゃないかと後悔したことを覚えている。彼はその後40代から

はライヴの他に、京都音楽院、クリエイティブコンセプト、UAA等の音楽学校での音楽講師としての仕事も開

始し、大阪の自宅にてJust Outという音楽教室・レコーディングスタジオを設立。生徒を増やしつつ、自身の

オリジナルアルバム『Down by the river』を1999年にリリース。2004年からは拠点を香川に移し、Fool on the

hillを設立、2014年に『Blues Virus』をリリース。Fool on the hillではヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの講

師を担当
していると、彼のHomePageの中の"Profile"の項目のところに記してあった。ここで秋吉康晴の聞く

ものの心を揺さぶるブルースの熱唱を聞いてもらいたいと思います。                           もどる