上の写真は2018年3月に私が撮った「キャッスル」があったビルの写真である。場所は花見小路通四条上

ル一筋目西入ル北側
。まさにこの40年位前にこのビルの2階にクラブ「キャッスル」があったのです。そこ

ではあの"林バンド"が専属バンドとして毎夜演奏していた。私はドラムを叩き、サブボーカルとして歌も歌

っていた。この店のオーナーは昔、東京でバンド活動をしていたことがあるということだった。それでは「キ

ャッスル」のことを考えた時に思い出すエピソードをいくつか挙げてみよう。この店は非常に狭くてドラムを

フルセットで置けないので私はハイハット・シンバルとスネア・ドラムだけで叩いていた。あと、この店のある

小柄なトランジスター・グラマー(死語か)のホステスが私にホの字だった。あと、上の写真に見える二階の

柵の所でバンドのメンバーと休憩していた時に下の道を通りかかった焼芋屋のオッサンがやおら二階に上

がって来て、やたら欠損した左手の小指を見せつけながら何かを話しかけてきた。思うにそのオッサンは

その筋の経歴を持つ人で私達のようなチャラい雰囲気の集団を見かけて少し怖がらせてやろうと思ったの

だろう。                                                                                     そして、今でも思い出すと