上の写真は2018年8月に私が撮った、昔26歳頃から数年間住んでいたアパート「かもめ荘」があった場所の

現在の写真である。今はこんな風にちょっと小綺麗なマンションになっているが、当時の「かもめ荘」は平屋

のオンボロアパートだった。そこに住むことになったのは(話は長くなるが)私が東京であの 「三船プロダク

ション」専属の3rd助監督としてTV時代劇「荒野の素浪人」を担当していたがそれがワンクールで一時終了

した時点で「これは自分にはとても務まる世界ではない。この仕事を世話してくれた従兄弟の天野恒幸さん、

ひと時家に居候させてくれて面倒をみてくれた叔母さんや叔父さん、そして色々と面倒をかけた姉の眞理子

には本当に申し訳ないと思いながら"三船プロダクション"を辞める」と思い詰めて傷心のまま、京都にいる

高校の時からの友人"菱木政晴"くんを頼って京都に行き、彼が住んでいた「かもめ荘」に居候させてもらっ

たのがキッカケである。その後彼はそこを引っ越したが私はこのアパートの別の部屋を借りて数年間住んだ。

その場所は山科区御陵鴨戸町。                   この場所のGoogleストリートビュー                    もどる