上の写真は2018年3月に私が撮ったキャバレー「メトロ」があったビルの写真である。場所は木屋町通三条

下ル東側
。まさにこの38年位前にこのビルにキャバレー「メトロ」があったのです。この写真では少し分かり

づらいが、自動販売機の後ろにある階段を上がって、38年位前の30歳位の私が毎日夕方6時頃確か4階に

あったフルバンドの楽屋に通っていたのです。"林バンド"を辞めて数年後どういう成り行きかは忘れたが私

はキャバレー「メトロ」の専属フルバンドのドラマーになったのだ。それはあの京都の伝説のドラマー"村上

健三郎"さんが口をきいてくれたのではないかと思う。「メトロ」は京都ではあの"ベラミ"に次ぐ高級キャバレ

ーであり私は何を隠そう、その"メトロ"が潰れた時の最後のフル・バンドの専属ドラマーでした。バンド・マス

ターは頭が禿げてて、体の大きい、心の優しい、そして男同士の愛を公言していたサックス吹き"ハーゲン

山田"さん。気が少し弱いけどとてもトランペットの上手なデブで髭ずらの福田さん。ヤクザで短足のトロン

ボーン吹き。明朗闊達でムードメーカーの2ndトランぺッターの森本さん。                    でも森本さんは