1977年6月、祇園の花見小路にオープンしたクラブ「夢屋」の

    オーナーは芸妓岩崎峰子さんと、同じ芸妓の友人Sさんだっ

    た。峰子さんはある時、若い頃、勝新太郎の愛人だったことを

    告白した暴露本を出版した。当時、僕はこの店でドラムを叩い

    ていたが、ある時勝さんと、かまやつひろしが来店し、かまや

    つひろしがレイチャールズの 「WHAT'D I SAY」 を、勝さんが

    ジャズのスタンダード・バラード「 I LEFT MY HEART IN

    SANFRANCISCO」を僕らのバンドの伴奏で歌ったことがあっ

    た。そしてステージの合間に私がカウンターに座ってビールを

    飲んでいると左側から何かキツイ視線を感じた。それで私は顔

    を恐る恐る左に向けた。すると、なんと二つ程向こうの椅子に

    座っている勝さんが私の目をみつめながらにこやかに微笑ん

    でいるではないか。私はドッキリしてドギマギした。そこからは

    全く記憶がない。その後今現在に至るまでその勝さんの笑顔

    をふと思い出す度に、色んな妄想をする。あの時勝さんに「勝

    さん!僕は3年位前に"三船プロダクション"で3rd助監督をして

    いて、TVドラマ"荒野の素浪人"を担当していたことがあるんで

    す。」と言っていたら、勝さんはどんな顔をしただろう。勝さんは


当然、三船敏郎さんのことは良く知っている訳で(実際"座頭市と用心棒"という映画でも共演している)それ

が自分の愛人が経営するクラブで、この眼の前にいる年齢不詳の、得体の知れない、チョビ髭の、下手な

歌を歌う下手なドラマーに、「あの"三船プロダクション"で三船敏郎さんの顔の前で"カチンコ"を打っていた

んです」と言われても只ひたすら困惑するしかなかっただろう。                          もうひとつの妄想